いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

日本三景:松島へ

「松島や ああ松島や 松島や」

これまでの人生。てっきり一度は訪れていると思っていたのに、

実は行ったことなかったみたい。

松島に行ってきました。

f:id:ria_50over:20230108101217j:image

仙台からJR仙石線(せんせきせんって読むんですね。ずっとせんごくせんだと思ってた)

で、40分位で松島海岸駅に到着です。

f:id:ria_50over:20230108101238j:image

普通電車なので、繁忙期とかだと座れなくてキツイのかなー?

仙台からレンタカー借りるのも良いですね!

 

今回は『ホテル松島 大観荘』に宿泊。

駅から送迎バスが出てます。

すっごい立派なホテルでびっくり!!

ロビーは広々していて、もちろん景色も抜群。

f:id:ria_50over:20230108102420j:image

お部屋も広いですー。

f:id:ria_50over:20230108104802j:image

海側のお部屋はちょっとお高めなので、山側のお部屋にしましたが、

十分くつろげました。

また来る機会があれば、海側のお部屋に泊まりたい気もしますが・・

 

食事も、夕食&朝食バイキングで満足でした。

夕食には、牡蠣ならんでましたよ~。生ガキは無かったけど、

牡蠣の天ぷらだったり、フライだったり。

 

宿泊客たくさん居る雰囲気だったんですけど、

温泉も混みあうこともなく、とっても快適でした。

これは、繁忙期だとまた違うのかな??

 

牡蠣は夕食に食べれたので、ランチには牛タンを♪

駅前にある「牛タンの店 赤間精肉店」へ。

入ってびっくり。3テーブルしかないんですよー。

これは。。。繁忙期だったらどんなに大行列ができるんだろうか?

と心配してしまいました。

私が入った時は、他にお客様もいなかったので、ラッキー。

f:id:ria_50over:20230108101323j:image

美味しかったーー。

自分で焼くスタイルですが、お店の方が、ちゃんとヘルプしてくれました。

お店の方おススメの”味噌豚ハラミ”もほんとに美味しかった。

 

で、松島観光。

遊覧船には乗っておくべきかな。と。

通常は1500円のようですが、キャンペーンとかで1000円で乗れました。

50分くらいの周遊。

f:id:ria_50over:20230108101419j:image

船、2階もあるんだー!って思ったら、2階は追加料金が必要でした。

1階席に落ち着いて、のんびり案内アナウンス聞きながら景色を眺めていたけれど

たまにはデッキに出てみた方が迫力もありますね。

写真も窓ガラス越しに撮るより、ずっと良いし。

途中から、デッキに出たり、座ったり、うろうろしてました。

揺れが気持ち良いから、爆睡してる人もちらほら(笑)

 

あとは『国宝 瑞巌寺

拝観料700円かかります。

でもせっかく来たからね。

そしてご朱印もいただいてきました。

f:id:ria_50over:20230108101429j:image

洞窟遺跡群がとても不思議な光景でした。

 

なんで今まで行かなかったんだろうなー?

日本三景

 

松島、天橋立、宮島。

宮島は行ったことある気がするんだけど・・昔のことすぎてあまり覚えてない。

天橋立と宮島にも、行ってみようかなー。と思う年初めです。

 

2023年も平和に楽しく過ごせますように。