いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

奥多摩に行ってみた

奥多摩に行ってみよう!

 

私も都会に住んでるわけではないけれど、

駅を降りた時から気持ち良い~♪

御嶽駅で降りて、御岳山に登って(もちろんケーブルで)

その後は隣駅の沢井まで多摩川沿いを散策する計画。

f:id:ria_50over:20220514114158j:image

天気も良くって。

ただ、連休中だったので、ものすごい人!!

やっぱり人気あるんですねー。

改札に向かうホーム&階段はごった返していたので、しばしホームでのんびり。

 

駅を出てみると、トイレに大行列。

ちょっと歩いたところにあるバス停に向かってみると、バス待ち大行列!!

予想以上でした。

バスも臨時で運行してくれているようですが、満員バス。

そしてまだまだ続く大行列。

 

これは・・・予定変更だな。

 

ということで、先に沢井駅まで多摩川沿いの遊歩道を散策することにしました。f:id:ria_50over:20220514114208j:image

マイナスイオンに触れてる気がする~。

気持ち良い。

泳げないので、川遊びにはあまり興味がないんだけど

カヌーとか、釣りとか。みんな楽しそー☆

f:id:ria_50over:20220514114203j:image

沢井まで遊歩道を歩くと、酒蔵「澤乃井」さんの庭園「澤乃井園」が現れます。

おしゃれなカフェまであります~。

「カフェ雫」さん。

豆腐チーズケーキ&コーヒーを多摩川眺めながらいただきました。

f:id:ria_50over:20220514114211j:image

そして、ランチ!

オープン時間に行けば大丈夫だと思っていたら甘かった。

5分前に行ったら、すでに大行列。

「豆らく」さんです。

もう1か所、豆腐会席のお店もありましたが、そちらは完全予約制とのこと。

少しくらいは並ぶ覚悟だったので仕方ない。

f:id:ria_50over:20220514114214j:image

とろ湯葉うどんをいただきましたー。

いろいろ小鉢もついていて、全部美味しい♪

かなりお腹いっぱい。

 

そして、せっかくの酒蔵庭園。

「利き酒処」もあるので。

1杯だけ~。

種類によって値段は違いますが、

私が選んだのは200円。

これで、おちょこまで持ち帰れちゃうんですよー。

お得お得。
f:id:ria_50over:20220514114200j:image

庭園内のベンチは人でいっぱいだったので、

それなら!と。

川沿いへ。

足元気を付けないとねー。

途中、ちょっとこぼしながらもなんとか川沿いに落ち着いて。

贅沢~。

美味し~。

 

この後もあるので、お酒は1杯だけでストップ。

 

そして、腹ごなしに少し歩いて・・

途中、タクシーを使って御岳山のケーブル駅まで。

さすがにこの時間から登る人は少ないようで、

ゆったりケーブル乗って山頂へ行けました。

 

リフトもある!と思って、リフトとケーブルの往復チケット買ったんですけどね。

もし、武蔵御嶽神社まで歩く予定の場合は、帰りのリフト券必要ないです~。

もしくは、景色眺めたら、リフト降りて、そこから神社目指すのが良いかも。

f:id:ria_50over:20220514114206j:image

武蔵御嶽神社、ものすっごい大変ですよ。

けっこう勾配激しくて、坂ツライ。

やっと階段だーって思ったら、長い階段が・・・

私だけ??こんなつらいの。

みんなよく登ってこれたなーって感心しちゃいました。

f:id:ria_50over:20220612092806j:image

そのあとの写真をほとんど撮れていないくらい、私はぐったり。

 

帰りのケーブル&バスは、それなりに混んでました。

 

奥多摩、素敵!

奥多摩の鍾乳洞も行きたかったんですよねー。

奥多摩湖も行きたいし。

今度は平日にでもゆっくり他のエリアを周りたいなー。