いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

雨の下鴨神社

半日、京都へ。

夜は京都駅周辺で食事をするとして、

お昼~夕方どこに行こうか・・・

 

宇治!

と思っていたんですが、急きょ下鴨神社へ予定変更。

目当ては近くの出町ふたば」さんの”豆餅”

だったりするんですけど・・

f:id:ria_50over:20220515090919j:image

10人ちょっとくらい並んでたんですけど、今日は「空いててラッキー♪」と。

行列に並んでる地元の方が言ってました。

すごい人気ですよねー。

私が数十年前に来た時も、大人気で行列だった思い出があるので。

ずっと愛され続けてるってすごいなー。

”豆餅”と”田舎大福”購入。

 

その前に。

メインの下鴨神社です。

雨だったんですよー。

自称:晴れ女 なのに。けっこうな雨。

駅からちょっと歩くので、老体にはちょっときつい・・・

人もあまりいなくて、閑散とした道をとぼとぼと。

やっと到着!

雨だけど、なんとなく空気が澄み渡った気がする。

f:id:ria_50over:20220515091011j:image

ほんとに人が少なかったです。

f:id:ria_50over:20220515091008j:image

お参り後にランチ。

ちゃんと調べておくべきですね・・

ちょっとしたランチ難民。

定休日のお店も多くて。

やっとお蕎麦屋さんを見つけて入りました。

f:id:ria_50over:20220515091124j:image

かわいらし~。

味は置いておきますが・・

お店のちょっとした小物とかもおしゃれで、とっても落ち着きました。

 

さぁ、ここから”出町ふたば”さんまで、けっこう歩くぞー。雨の中。

と思ったら、ぐったり。

初めてタクシーアプリ『GO』使いました。

なんて便利!!

しかも500円クーポンまでついている。

初めての利用でうっかりクーポン利用にし忘れちゃったんですけど、

京都に居る間にしっかり利用させていただきました。

 

今回、京都で宿泊したホテルも良かったです。

ドーミーイングループの『御宿野乃 京都七条』さん。

入口で靴を脱いで、館内は裸足です。

ウェルカムドリンク&ウェルカムフルーツまでいただけて。

部屋もゆったり。

大浴場を出たところには、マッサージチェア(無料)。

アイスキャンディーまで無料でいただけちゃう。

ドーミーイン特製の「夜鳴きそば」ももちろんいただきましたー。

朝食もお願いしたんですが、和洋食バイキング良かったです。

いつもはパン食の私も、今回は和食チョイスでいただいちゃいました。

館内とってもキレイだし、駅まで近いのでおすすめです。