いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

初めて大津に行きました

あちこち旅行はしてきたつもりだったんだけど、

滋賀県は行ったことがなかった。

今回、初!大津に行ってきました!

と言っても、夜に大津に入って、1泊して、

次の日、お昼までしか居なかったんですけどね。

 

そのお昼まで、どこに行ったかと言うと。

石山寺

良かったですー。

f:id:ria_50over:20220516193508j:image

”青もみじ”もとってもキレイでした。


f:id:ria_50over:20220516193500j:image
f:id:ria_50over:20220516193511j:image
f:id:ria_50over:20220516193457j:image

散華(さんげ)も頂きました。

散華とは・・蓮の花びらを模した紙のお守りなんですって。

知らなかった~。有難い。

 

そのあとは、ランチです。

石山寺門前にある

『志じみ茶屋 湖舟』さん


f:id:ria_50over:20220516193503j:image

名物「志じみ釜飯」をいただきました。

釜飯は時間がかかるので、予約しておくのがベスト!

今回は、石山寺参拝前に席をお願いしておいて、釜飯も頼んでおいたので

すぐにいただくことができました。

 

あと、こちらも石山寺門前にあります

叶 匠寿庵』さん

石餅。いただきました。美味しかったですー。

f:id:ria_50over:20220516193622j:image

叶匠寿庵さんって、大津なんですね。

「寿長生の郷」っていう施設があるんですって。初めて知りました。

次に大津来るときは是非伺いたい!!

 

そうそう。今回、宿泊したのは、

びわ大津プリンスホテルさん。

時間的に琵琶湖を満喫できなかったので、やっぱりまた伺いたいなー。

お部屋広くって快適でした。

 

そして「ものすごい素敵なサービス☆」って思ったのが、

京都駅に「プリンスホテルウェルカムカウンター」ってとこがあるんですよ。

そこに荷物を預けておくと、ホテルまで荷物を運んでくれるんです!

さらにチェックアウト時に、ホテルで荷物を預けると!

京都駅まで運んでおいてくれるんですよー。

京都まで荷物持って、コインロッカー探して、

お土産買いまわらなきゃなーって思ってたので・・

とっても有難いサービス☆

 

あと、ホテルの売店で購入したこちらの『力餅』がとっても美味しかったです。

軽くって、何個でも食べれちゃう勢い。

写真は、少し食べちゃった後に撮ったので美しくないですが・・

f:id:ria_50over:20220516193505j:image

また行きたいな~。