いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

土用のうなぎ

どこもかしこも”うなぎ”だらけ。

昨日は土用の丑の日

買い物に出てみたら、うなぎだらけ(笑)

もちろん私も買うつもりで出かけたんですけどね。

 

デパ地下。

『つきじ 宮川本廛』さんには大行列!!

並ぶのもなぁ~。

と、他にイベントで出店しているお店が2店ほど。

今回は京都のお店で購入してみました。

『くらま辻井』さんのうなぎ蒲焼。

f:id:ria_50over:20220724113316j:image

盛り付け後です。

買ったときに写真撮れば良かった・・・

 

美味しいですー。

 

うなぎが苦手な人は

他に”う”のつく食べ物ですね。

”う”のつくものなら何でも良いのかと思いきや。

ちゃんと意味あるんですね。

 

☆うなぎ→胃腸を養う、体力をつける、痔を防ぐ

☆うし →胃腸を養う、体力をつける

☆うり →体内の余分な熱や水分を追い出す

☆梅干し→食欲増進、のどの渇きに効く、解毒作用

☆うどん→消化促進、お腹を温める

 

納得。

 

全部好きな食材です☆

 

土用に限らず、機会があればいつでもうなぎ食べたい。

お高いからねー。

ちょくちょくは食べられないけど。