いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

鎌倉のあんこ

もう柏餅が出てますね。

ちょっと早い気もしますが、今日のおやつにいただきました。

粒あんが大好きです☆

 

この前、鎌倉にちょっと遊びに行きまして。

昔はね、鎌倉七福神巡りとか。長谷寺や大仏様のところから鎌倉駅まで歩いたりとか。

けっこう平気で歩きまわったんだけど、今は『鶴岡八幡宮』に行くので精一杯。

鶴岡八幡宮』の階段、きついですよね(笑)

手すりがないからこわくて。

下りが不安な方は、横になだらかな坂道もあるので、そちらから下りられるのをおススメします。

人も少ないしね。

 

鎌倉といえば『鳩サブレ』豊島屋さん。

店舗があちこちに。

知ってました?洋菓子店まであるんですよ。びっくり。

2階がカフェになってるんですけど、その日は「和」の気分だったので、

そこは素通りさせていただいて(ものすごーく気にはなったんですが)

和菓子屋さんを探し回りました。

 

そしたら、なんだか雰囲気がとっても素敵な和カフェ発見!

なんとなんと、ここも豊島屋さーん。

和カフェ『豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)』さん。

絶対ココ!って思ったんですが、ちょっと席数の関係で断念。

次、鎌倉行った際には、絶対リベンジしたいカフェです。

 

で・・・うろうろ。

お店はいっぱいあるんだろうけど、小町通りのあの人ごみはできれば避けたい。

ここは、詳しい人に聞くのが一番!

ということで。

鎌倉駅の観光案内所へ。

実は、私、こういうのけっこう苦手・・

「こんなこと聞いちゃっていいのかなー」って変に気おくれしちゃうんですよ。

でも一緒にいた友人は、そういうの全然OK。

「あんことか、和菓子のカフェ探してるんですけど。小町通りは避けたいんです」って。

直球で。

こういう素直に聞ける態度。見習いたいなーっていつも感心します。

今更恥ずかしがることもないし。っていうか、そもそも恥ずかしいことじゃないし。

 

そうすると、窓口のお姉さんたち3人が、真剣に悩んでくれました。

小町通りを避ける」がけっこうネックですよね。きっと。

結局、ちょっとだけ小町通りには入るけど(そうしないとすごい遠回りになるから)

すぐ脇道に入るルートで。

紹介していただいたのが『納言志るこ店』さん。

3人だったので、テーブルが空くまで少し待ちましたが、行列待ちということもなく。

待ってる間にどれを頼むか考えて・・

クリームあんみつ☆をいただきました。

f:id:ria_50over:20220410205423j:image

粒あん好きな私としては、餡子テイクアウトも。

良いお土産になりましたー♪

 

ランチから、鶴岡八幡宮、表参道をぶらぶらして、あんみつを食べて。

明るいうちに電車に乗って帰路へ。

電車も混んでないし、快適。これくらいの観光がちょうど良い1日でした。

 

そうそう。ランチも満足いたしました。

鎌倉駅西口の『活魚料理仲の坂』さん。

ここのアジフライが絶品!と、以前友人から教わっていたので、

いつか行ってみたいと思っていたお店。

開店時間の数分前に到着したので、すんなり入れました。

アジフライも食べたいけれど、やっぱりお刺身も食べたい!

ということで、私はセットをお願い。

f:id:ria_50over:20220410205458j:image

アジフライふわふわ~。

とってもおいしかったです。

写真が上手でないのが、申し訳ない感じ・・