いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

はるか昔の思い出☆ホノルルマラソン

朝ドラ『ちむどんどん』始まりましたね。

毎朝かかさず!というわけにはいかないですが、けっこう見ます。朝ドラ。

今日の感想は・・「子供たちよく走るなー」

 

ほんと、子供って、元気。

ずっと走り回ってますよね。

走りながらすっごい楽しそうに笑ってたりね。ムリムリ・・

そんな時代もあったのかなー。

昔っから走るのキライだったからなー。

 

と、そういえば。

そんな私でも数十年前、何を思ったか、ホノルルマラソンに参加したことあるんです。

友達と3人で。

参加を決めたときには、「練習しよう!」って張り切ってたはずなのに、

結局、何の準備もせずに参加して。

42.195キロ!!

 

結果としては、ちゃんとゴールできたんですが

8時間半くらいかかりましたかねー(笑)

ほぼほぼ歩きですが、きつかったー。

ラソンの翌日に帰国だったんですけど、朝から全身筋肉痛で、

一挙手一投足、何をやっても痛かった。

20代でこんなでしたから、今だったら、帰国できずに一日ホテルで寝て過ごしてますね。きっと。

 

「コロナ禍で、ホノルルマラソンどうなったんだろう?」

ふと心配になって、検索したら。

 

ホノルルマラソン2022』開催予定が案内されてる!!

わーい☆☆

参加するわけでもないのに、嬉し~。

しかも第50回記念だって。

 

ハーフマラソンもあるんですね。これは知らなかった。

 

確か私が参加した頃は『10K ラン&ウォーク』の種目もあったはず・・・

去年はあったみたい。

今年は・・ないのかな?これからかな?

 

ラソンの最中は「二度と参加したくない」と思いながら走ったり歩いたりしてましたが、

やっぱり雰囲気が素敵なんですよねー。

 

参加した時に、何がつらかったって。

お腹がすいちゃって。。。。。。

途中途中に、水を含ませたスポンジを置いてくれてたりしますよね。

あのスポンジが、遠くからみて、バナナに見えてしまうくらい。飢えてました。

走る元気もないのに、「バナナだー!」って、走り出して、スポンジと気づいてがっかりした思い出があります。

 

そんな中、ご近所の方が沿道で、フルーツ切ってふるまってくれたりして、

ものすっごく有難かったです。

今はさすがにできないかな・・

 

仮装して走ってる人とかも楽しかったけど、それこそバナナ食べながら走ってる人がいたり、

ファンデーション塗りながら走ってる人いたり(日焼け対策大事です)

 

私たちもツライながらも、3人で同時にゴールできて。

 

ラソンされてる方は何歳になってもチャレンジできるけど、

私みたいに、普段なーんの運動も。ましてや走るの大きらいな人間は。

早いうちに、経験しといて良かったなーってほんと思います。

f:id:ria_50over:20220411230439j:image

FINISHER Tシャツもらって、完走(完歩)後に、嬉しそうにしてる写真が出てきた。

なつかしー。(このマラソン終わった直後は元気だったんですよね・・)

 

やっぱり、いつかもう一度あの雰囲気味わいたいなー。

10キロコースがあるなら、10キロコース参加か。

もしくは誰かの応援ででも。