いつの間にやら半世紀

いくつになってもメインテーマは「美と健康」

鹿島神宮で鹿にエサやり

茨城県鹿嶋市の『鹿島神宮』へ。

初めての参拝です。

f:id:ria_50over:20220623212609j:image

駐車場はすぐ近くにありました。

私の停めたとこは、前払いでおじさんに300円を手渡し。

9時半頃着いたので、まだ駐車場は余裕がありました。

早い時間から行くのがおススメです。

 

境内は、すごく手入れが行き届いていて素敵。

樹木もすごくて圧倒されます。

f:id:ria_50over:20220623212629j:image

鹿もいるんですよー。

小鹿がいました。

f:id:ria_50over:20220623212645j:image

エサやりは10時からなのかな?ちょうど、鹿園で鹿を見てたら、売店がオープン。

エサは人参。

すごい勢いで、鹿が集まってくるー(笑)

大きい鹿が小さい鹿に体当たりして、横取りしたりするんですけどね。

なんだかんだ、みんな小さい鹿にエサをあげようとするので、

実は小さい鹿が一番もらってたりして?と思っちゃったり。

f:id:ria_50over:20220623212937j:image

最近は、ご朱印帳に直接書いてもらうのよりも、

もっぱら、書置きのご朱印を頂くことにしていて、

家に帰ってきてから、ご朱印帳に貼ってます。

 

今回、『水郷潮来あやめまつり』にも行ってみました。

f:id:ria_50over:20220623212713j:image

 

時期的に”アヤメ”は終わっちゃったとのことで、”カキツバタ””ハナショウブ

が見ごろになってますーとのことでしたが、

違いは良く分からず・・(笑)


f:id:ria_50over:20220623212716j:image
f:id:ria_50over:20220623212719j:image

手漕ぎの”ろ舟”も乗せてもらいましたー。

のんびりのんびり・・揺れが気持ちよくて、ついついうとうと。

f:id:ria_50over:20220623212731j:image

この敷地内にも、トイレはありますが、

車で来ている方は、すぐ近くに「道の駅いたこ」があるので、

そこでトイレ休憩などでも良いかと思います。

 

こういうのんびり旅行がちょうど良い。